当院が掲げる「患者さんファーストの歯科診療」とは?~いつまでも噛める歯を保つために~

これまで、歯医者で「よくわからないまま治療が始まった」「不安な気持ちがあったけど相談できなかった」という経験をされたことはありませんか?

当院では、「患者さんファーストの歯科診療」を提供しており、患者さんの気持ちに寄り添って診療を行っております。

具体的に、どのようなところが「患者さんファースト」なのかご紹介します。

当院が「患者さんファースト」といえるポイント

患者さんファーストといえるポイントは、主に3つです。

1.できるだけ削らない

一度むし歯になってしまった歯は、細菌がこれ以上広がらないように削る必要があります。
削る範囲が広い方が、「細菌がいる場所を削り切れなかった」ということが起こりにくいですが、患者さんの負担は大きくなります
また、削れば削るほど歯はもろくなり、将来失うリスクが大きくなるのです
そのため、削る範囲をできるだけ少なくできるよう努めております。

2.どの治療においてもなるべく噛む機能を残す

「噛む」という行為は生活で欠かすことのできない、とても大切なものです。
歯を失っていたり、歯並びが悪かったりすると食事をうまく噛むことができず、食事が楽しめない原因となります
いつまでも食事を楽しんでもらえるよう、どの治療でもなるべく噛む機能を残すようにしています。

3.治療後のメンテナンスを重視

歯医者は、治療したら終わりではありません。
むし歯や歯周病の治療をしたあと、再発を予防するためには定期的なメンテナンスをすることが大切です。
メンテナンスをしていれば、万が一なにかあった場合早期に対応できるので、患者さんの負担も少なく済みます。

まだまだある「患者さんファースト」のポイント

ここまで紹介したほかにも

• 丁寧な説明で患者さんとゴールを共有できる
  • 痛みや恐怖に配慮した対応
  • 設備を充実させて患者さんの負担を減らす
  • 木目を基調とした過ごしやすい空間
  • 緊急時対応設備もあり安心
  • 高次医療機関と連携しており必要時すばやく専門的な治療が受けられる

などのポイントがあります。

地域に根付いた歯医者です

当院は、3代にわたって70年以上地域のかかりつけ医として診療をしています。
開院当初から「患者さんファースト」という理念を大切にしており、よりよい治療を提供できるように努めております

歯医者は怖い、痛いと思っている方にも寄り添った治療を提供しておりますので、気軽に愛保歯科医院にご相談ください。