【患者さんファースト】できるだけ痛みを抑えた歯科治療を行っています

歯の治療を苦手としている方は、ぜひ愛保歯科医院までご相談ください。
当院では、「患者さんファースト」を医院理念としており、できるだけ痛みを抑えた治療を行っています。
気軽に歯科医院に通っていただけるよう、当院が行っているさまざまな取り組みを紹介します。

【患者さんファーストの取り組み1】できるだけ痛みを和らげる

「子どものときに受けた歯の治療がトラウマで……」と、歯の治療を苦手とされている方もいらっしゃるかもしれません。
けれども、今はさまざまな技術や設備が進化しており、できるだけ痛みを抑えた治療ができるようになっています。

・電動麻酔器

治療中の痛みを抑えるための「麻酔注射」を苦手とされている方も多いですが、当院で使用している電動麻酔器は、麻酔液を一定の圧力でゆっくり注入することで痛みを軽減しています。
コンピューターで注入スピードを制御できるため、手動で行う圧力のムラによる痛みを抑えることができるのです。

・レーザー治療機

歯科で使用するレーザー治療機は、処置中の痛みや不快感が少なく、副作用なく治療が行えるのが特徴です。
レーザーの光は特定の物質にしか反応せず、光のエネルギーによって細菌を除去できます。
むし歯や歯周病の治療、歯ぐきの切開、炎症の緩和などに使用しており、キズの治りも早い傾向にあります。

院内・設備紹介はこちら >

【患者さんファーストの取り組み2】治療前の丁寧な説明

お口の中は自分では見えないので、「治療で何をされているのかわからない」という不安が、歯科治療に苦手意識を持ってしまうのかもしれません。

当院では、治療の前に「今のお口の状況」「行う治療内容」などを丁寧に説明しています。

「わからない」「知らない」という不安が、余計に恐怖心を抱かせてしまうのでしょう。
前もって治療に対する知識を得ることで、治療に対して前向きに取り組めるようサポートします。

院長あいさつはこちら >

歯医者が苦手な方こそ継続して歯科の定期検診を受けましょう

歯医者が苦手な方こそ、むし歯が痛くなる前に歯科検診を受診して、むし歯にならないお口づくりに取り組みましょう。
定期的にお口のチェックをすることで、むし歯になっても早めに見つけて治療をすることが可能です。
小さなむし歯であれば、1回の簡単な治療ですむ可能性があります。

(出典:e-ヘルスネット「むし歯の治療の流れ」) >

「東千葉」駅から徒歩12分、 京成バス「本町一丁目」停留所すぐの【愛保歯科医院】では、「患者さんファースト」の治療で、患者さんの気持ちに寄り添った対応を心がけています。
土曜も18時まで診療しており(2023年11月現在)、24時間受付可能なWEB予約もございますので、ご都合のよろしい時間帯にご予約ください。