口内炎が痛い……何科にいけばいい?歯科口腔外科のある歯医者で行う3つの治療

繰り返す口内炎やなかなか治らない口内炎の痛みにお悩みの場合は、ガマンしないで歯科医院を受診しましょう。
歯科の診療科の一つである「歯科口腔外科」は、口内炎をはじめお口に関する幅広い症状に対応しています。

「なぜ口内炎を繰り返すのか」根本的な原因を探る治療を行い、つらい痛みを改善するアプローチをいたします。

歯科口腔外科で行う口内炎の3つの治療

歯科口腔外科では、口内炎に対して主に次の3つの治療を行っています。

【治療1】合わない入れ歯や詰め物・被せ物を調整する

合わない入れ歯を使い続けていたり、詰め物や被せ物のとがった部分が粘膜に擦れたりしていませんか
そのような状態が続くことで口内炎ができやすくなっている可能性がありますので、歯科ではまずお口全体のチェックを行います。

入れ歯や詰め物・被せ物の調整を行って、原因を修正することで、繰り返す口内炎の改善をめざします。

【治療2】塗り薬を処方する

歯科では口内炎の症状を緩和する塗り薬を処方しています。
口内炎は疲労など体の不調から症状を発症することもありますので、

・睡眠をしっかり取る
・食事の栄養バランスを見直す

などに気をつけるとともに、処方された薬の塗布を行いましょう。

【治療3】レーザー治療器による焼灼などで症状を改善する

口内炎の治療でレーザー治療器を使用するケースもあります。

光のエネルギーを利用して細菌を除去します。
治療中の痛みや副作用もほとんどありません
口内炎などの炎症の緩和などにも効果があり、鎮痛・殺菌効果も期待できます。
また、傷の治りが早いのもメリットの一つです。

当院の設備はこちら >

お口の清潔を保つサポートも!口内炎のお悩みは愛保歯科医院まで

口内炎ができやすい方は、お口の中の細菌を減らして清潔を維持することが大切です。
うがいや歯磨き・歯科での定期検診などで口内をキレイに保つようにしましょう。
また、なかなか治らない口内炎がじつは口腔がんだったというケースもあります。
2019年に新たに口腔がんと診断された方の数は、口腔がん・咽頭がんを合わせて2万3671人という調査結果があります。
「口内炎くらいで……」と思わずに、できるだけ早く歯科を受診しましょう。

駐車場完備、京成バス「本町一丁目」停留所すぐの【愛保歯科医院】は、歯科口腔外科のある歯医者です。
口内炎などのお口の粘膜のお悩み、顎の不調などさまざまなお悩みに対応しています。
かかりつけ歯科医院として地域の皆さんのご相談におこたえしますので、お口のことならお気軽にご来院ください。